このブログを検索

2022年9月11日日曜日

アメリカの田舎を田舎たらしめる装置


アメリカは「医療資源と感染者数等を天秤にかけてcountyごとにマスクの必要性を示す」みたいにしてるけど、そんなこと言ったら田舎はいつまで経ってもhight riskのままだろう。
「community level」を示してlow、medium、highに三分類すること自体が「田舎を田舎たらしめる装置」になっていやしませんかね。「リスク分類の可視化」をしているつもりが、単なるラベリングになっていやしませんかね。HIV地図のように。

確かに「アメリカではマスクしてない」なんてことはない。「すべてがフリー」ってワケではない。でもそれって「正しく怖れて、正しく対策をした結果か」というと、そーでもないでしょ、と思う。かつて暮らしたWVが真っ赤なのを見ると、ですよね、と思わずにはいられない。あのWVが、リスクを許容するワケがない。

アメリカにも日本と同じように、過度に怖れる人もいるし、ワケ分からん専門家もいるし、前言撤回できない政治家もいるってこと。WHOもCDCも「何もしないワケにはいかない」組織でしょうよ。民主党だって保守的な高齢者の意見を聞かないワケにはいかないでしょう。

そこんとこ忘れて、アメリカを過大評価して真似しても、なんのメリットもないと思うのです。

0 件のコメント: