コロナが少しだけ落ち着いてきたと思ったら、今度はワクチン騒動です。
某医者が個別接種を断固拒否している理由は
・副反応対応をやりたくない
・だから集団にしろ
・なんなら保健所の医者が打てばいいじゃないか
・土日勤務しても、平日休みがとれるだろう?
ふーん。
つまり普段から「インフルの予防接種も急変時対応はしません」ということか。
ちなみに私は1月は土日含めて1日だけしか休めなかったし(無理矢理休んだ)
振替休日なんてコロナが始まってから1回も取っていません。
保健所の医者は役割が他にあるし、そもそも人員不足です。
委託先に儲けさせたいわけじゃないけど、腰掛けのバイト医師を雇うほうがカネが要ります。
スタジアムやドライブスルーで行う予防接種が"最先端"みたいに言われると困ってしまいます。
そういう集団接種は、集団でやらなければならないほど「ローカルが未整備」なのです。
個別でやれるロジスティックスも人員も施設も"無い"から、集団でやっているのです。
「集団/個別」の選択は「どちらが良い/悪い」ではありません。
人口密度が疎なら集団が良いし
もっと疎なら出張接種だし
もっともっと疎なら予防接種は不要です。
本当は日本のPCR検査だって
ローカルが引き受けてくれれば
ドライブスルー検査なんて必要ありませんでした。
いや、そもそも「検査の必要性」自体がおかしいんだけど。
こういう「集団にしろ」という意見を持った医者、たぶん多いのでしょう。
総体として誰が個別をイヤがっているのか、なんとなく透けて見えます。
・管理が面倒くさい
・トラブルに巻き込まれたくない
・クレームも相手にしていられない(「予約して来たのに打つ段になってグチグチ言ってほしくない」と言う医者もいます)
いろいろ驚嘆しますが
そうです、すでにクレームが沢山きています。
始まる前から、クレームです。
まだ何もしていないのに。
・高齢者の優先接種をさっさとやれ
・なんでもっと早くやらない、遅いじゃないか
・予約はまだか、予約させろ、できるだろう!
・不安で眠れないじゃないか
・クーポンはいつ送るんだ
・本当に届くんだろうな
・集団で効率的にやるべきだろう
・会場は確保したのか
・かかりつけに行く手間を考えろ
・役所は何人体制でやってるんだ、人数を増やせ
・保健所に応援をもっと付けろ
etc...
↑
本当にこういう言葉遣いで
一般市民のみならず、チンピラ政治家からも来ます。
感謝の手紙って何ですか?
こういうクレーム、ぜんぶ専門家会議に言ってください、って思っています。
それでも保健所職員は「丁寧に」対応していますが。
ワクチンの
「費用対効果の検証」
とか
「効率化と生産性の向上」
って話は
どこに行ってしまったのでしょうか?
コロナ対策なら
「いくら」でもOK
「どれだけ非効率」でもOK
「生産性は二の次」
なんて
ザル過ぎるでしょう
費用対効果の話もしましょう
効率性と生産性の話も
ぜひこの機会にしましょうよ
冷静に。
(もちろん「今までさんざん効率性、生産性って言ってたくせに」という意味で)
0 件のコメント:
コメントを投稿