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2021年2月14日日曜日

コロナワクチンのクレーム処理(たぶんパート1)

コロナが少しだけ落ち着いてきたと思ったら、今度はワクチン騒動です。

某医者が個別接種を断固拒否している理由は

・副反応対応をやりたくない
・だから集団にしろ
・なんなら保健所の医者が打てばいいじゃないか
・土日勤務しても、平日休みがとれるだろう?

ふーん。
つまり普段から「インフルの予防接種も急変時対応はしません」ということか。

ちなみに私は1月は土日含めて1日だけしか休めなかったし(無理矢理休んだ)
振替休日なんてコロナが始まってから1回も取っていません。
保健所の医者は役割が他にあるし、そもそも人員不足です。
委託先に儲けさせたいわけじゃないけど、腰掛けのバイト医師を雇うほうがカネが要ります。

スタジアムやドライブスルーで行う予防接種が"最先端"みたいに言われると困ってしまいます。
そういう集団接種は、集団でやらなければならないほど「ローカルが未整備」なのです。
個別でやれるロジスティックスも人員も施設も"無い"から、集団でやっているのです。

「集団/個別」の選択は「どちらが良い/悪い」ではありません。
人口密度が疎なら集団が良いし
もっと疎なら出張接種だし
もっともっと疎なら予防接種は不要です。

本当は日本のPCR検査だって
ローカルが引き受けてくれれば
ドライブスルー検査なんて必要ありませんでした。
いや、そもそも「検査の必要性」自体がおかしいんだけど。

こういう「集団にしろ」という意見を持った医者、たぶん多いのでしょう。
総体として誰が個別をイヤがっているのか、なんとなく透けて見えます。

・管理が面倒くさい
・トラブルに巻き込まれたくない
・クレームも相手にしていられない(「予約して来たのに打つ段になってグチグチ言ってほしくない」と言う医者もいます)

いろいろ驚嘆しますが
そうです、すでにクレームが沢山きています。
始まる前から、クレームです。
まだ何もしていないのに。

・高齢者の優先接種をさっさとやれ
・なんでもっと早くやらない、遅いじゃないか
・予約はまだか、予約させろ、できるだろう!
・不安で眠れないじゃないか
・クーポンはいつ送るんだ
・本当に届くんだろうな
・集団で効率的にやるべきだろう
・会場は確保したのか
・かかりつけに行く手間を考えろ
・役所は何人体制でやってるんだ、人数を増やせ
・保健所に応援をもっと付けろ
etc...
本当にこういう言葉遣いで
一般市民のみならず、チンピラ政治家からも来ます。

感謝の手紙って何ですか?

こういうクレーム、ぜんぶ専門家会議に言ってください、って思っています。

それでも保健所職員は「丁寧に」対応していますが。

ワクチンの
「費用対効果の検証」
とか
「効率化と生産性の向上」
って話は
どこに行ってしまったのでしょうか?

コロナ対策なら
「いくら」でもOK
「どれだけ非効率」でもOK
「生産性は二の次」
なんて
ザル過ぎるでしょう

費用対効果の話もしましょう
効率性と生産性の話も
ぜひこの機会にしましょうよ

冷静に。

(もちろん「今までさんざん効率性、生産性って言ってたくせに」という意味で)

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