このブログを検索

2021年3月4日木曜日

変異株の検出と報道発表は、国マターでまとめてやってください


ダメだ、やっぱり言わなきゃダメらしい。

「変異株の対応」について、12月にあった通知が、改定されて3月3日に送られてきた。

腹立たしくイラっとするのは
1.変異株の発生動向をHer-Sysで調査するため入力せよ→だったらポンコツシステムをどうにかしろよ
2.変異株の公表を各自治体で行うこと(国は週報とする)→国は週報に逃げて、公表を自治体に押し付けるだと?マジ、ふざけんな。公表しても1セントの得にもならんわ。

「変異株の検出」なんて、地方にやらせないでほしい。
ましてや中核市に下ろさないでほしい。国直轄、県直轄でやってほしい。
我々が相手にしているのは「地元の夏祭りで配られるキュウリ」じゃないんだぞ?

1.現行、変異株を検出しようがしまいが、保健所がやることは変わらない。
2.下手にPCR検査能力を有してしまえば、変異株の検出はやれてしまう。神戸市が立派なワケじゃない。
3.いまは変異株患者は無症状でも「入院隔離、検査2回の陰性確認」が必要。
4.そんなもののために、逼迫したベッドを埋めたくない。病院だって拒否してくるわ、余裕ないんだし。
5.患者が入院を拒否したら、早速、罰則適応ですか?
6.同意を取らないサーベイランスなのに、検査結果が患者の処遇に影響していいの?横暴すぎる。
7.政治家に言えば、また知事が「県内で統一して変異株を検出する体制を整えました!」ってメディアに言いたいに決まっている。その結果が神戸の報道発表です。
8.すぐに「変異株の検査は何件やったんだ!結果を出せ!」って、議員とか議員とか議員とか市民とかから、苦情がまた来る。
9.いち保健所の変異株検査件数なんて、大勢に影響しないので、そんな報道発表は手間でしかない。
10.もし「検出してしまった」場合、また報道発表することになって、またプライバシーのない誹謗中傷合戦になる。「個人情報の保護をお願いします」が聞いて呆れる。
11.「報道発表しない」ことを選びたいけれど、イエスマンが多すぎて、発表を阻止できない。
12.そんなに変異株が気になるのなら、「気になる人」が検体とりに来い。
13.知事や議員や市民とのゴタゴタも、「気になる人」が引き受けてください。
14.保健所は、変異株だろうが何だろうが、そんなことはどうでもいいです。
15.いまは「ワクチンは変異株にもある程度有効」ってことにして啓発してるけどさ
16.次の冬には「やっぱり心もとないので、変異株用ワクチンを打ちましょう」ってなるに決まっている
17.こういう感染症対策を「二枚舌」と言う。
18.言うときますけど「検出」したころには「拡がって」いる。検出には事後モニタリングの意味しかない。
19.「見ーてーるーだーけー」のモニタリングで、現場の方向性を決められても、たいへん迷惑です。
20.検出しても、なにも変わりません。
21.検出して、対策が具体的に変わるのなら、そのプランをあらかじめ示してほしいです。
22.そういうプランを示すことこそ、prepare for the worstって言うんじゃないの?
23.できないなら、No differential diagnosis, No Examやで。

結論:変異株の検出と報道発表は、国マターでまとめてやってください。

0 件のコメント: