このブログを検索

2011年4月9日土曜日

救命士さんと良好なコミュニケーションを。

今日は病院のICLSだった。
形ばかりの修了証なんていらねぇ、って思ってしまう悪いクセが…
自分ができないことが多いので、尚更そう思うのだけれど。
くっそー、次はインストやるぞ。

最近、腹が立って、腹が立って、同時に情けなくて、いけません。
自分の不出来しかり、人間関係の環境しかり
医局のゴミ箱からあふれているゴミにさえ、イラっと来る。
仕事ができなかったり、いろいろうまく回らないことがあるのを
脳外の野崎先生が「環境のせいにするな」と言っていたのが、いまさらやけど重く響きます。

ところで、今日の大収穫の1つ。
インストに来て下さった救命士の横井さんからメルアドをいただきました!
いやいやいやいや、チョーうれしいです。救外にこれから超お世話になる身としては
現場のプロの救命士さんと情報交換できることは、私たちも患者さんも、きっとすごく助かる。

なかなか救命士さんと仲良く?なる機会はないかもしれない
けれども、119番のFirst touchは救命士さん、蘇生を一番にするのも救命士さん。
そんな方々から引き継ぐ私たち研修医は、しっかり情報をとる努力をせねば。
電話口で救命士さんに聞きすぎてはいけない(聞けば聞くほど現場は慌てる、時間がかかる、やることが増える)、けれども病院に到着したら、しっかりコミュニケーションをとりたい。

私たちは、チームで、chainですから。

0 件のコメント: